かな~り間が空いてしまいましたが……
2009年のドイツ旅行記の続きでございます。
***
ザンクトゴアハウゼンに分かれを告げ、
一行はバスに乗り、約2時間かけてハイデルベルクへと向かいます。
小雨の降る中、ハイデルベルク城へ到着…!
ハイデルベルク城は、ドイツで最も有名な城趾の一つ。
いざ、門をくぐります…!

…余談ですが、門の外の風景もすごく綺麗でしたよ~。

そして門をくぐると、圧倒的なオーラを放つ景色が…!

ハイデルベルク城……ものすごく威厳がありました。
こちらは、ルネサンス建築の遺構を含んでいるそう。
細部まで、すごく細かい装飾。
そして私が気になったのが、この時計(?)。

すんごく変わった模様をしていて、興味を惹かれます(*´`)
……一体全体、これがなんなのかまでは分かりませんがw

こちらも、城の一部の風景。
上の写真の豪華な感じとは違い、このちょっと素朴な感じも個人的にはすごく好きな風景。

城から見える、ハイデルベルクの街ですね!
少々霧がかかってて見づらいですが、
ネッカー川に架かっている橋が、カール・テオドール橋です。
それにしても、本当に素敵な風景……(*´`*)

ハイデルベルク城内には、22万リットル入るという巨大なワイン樽も…!
下に写っている観光客の方々と比べて分かるとおり、ものすごくでかいです!w
今も、この中にワインが入っているそうで……
一体当時は誰がこんなにたくさんワインを飲んだんだろう……
それからハイデルベルク城の見学を終え、今度は街へと降ります。
最初はハイデルベルク大学(外観のみ)を見学!
ここの写真は割愛でw
大学の前を通りすぎ、市庁舎のある広場へ~。
そこにある、この建物!

ハイデルベルクに現存する最古の建物が、このホテル「ツム・リッター」。
今は確かレストランになってるんだったかな~……(曖昧)
この建物、添乗員のS本さんの話によると、
「3匹のこぶた」の元になった建物なんだそう。
この街が戦争(だったと思う)で火事になったとき、
他の建物は木造だったから燃えちゃったけど、
この建物だけは煉瓦で出来ていたから燃えずに済んだ、と。
そういった昔の出来事を見てきた、そういう時代からある建物を、
現代自分の目で見ることができるって、すごいことですよね~…。
そして広場を離れ、街の中にある免税店へ~
軽くお買いものです♪
…でも、もうちょっと時間欲しかったなぁ~……
その後、先ほどハイデルベルク城からも見えた、
カール・テオドール橋へ!


たくさんの彫刻が…!

先ほど見学した、ハイデルベルク城も見ることができました!
そして街を通りぬけ、この日の宿泊地である
ローテンブルグへと向かうため、バスへ向かいます。

街並みが可愛いよ~~(*´`*)
そしてバスに乗り、途中 古城街道を通りながら
約2~3時間かけてローテンブルグへ!
城壁をくぐり、いざローテンブルグへ……!
美しい街!ローテンブr…ry
19時過ぎ、やっと到着です。
この頃にはもうすっかり日も暮れ、夜に…。
木組の家やら何やら、暗くてよくは見えないけど(笑)、とにかくすべてが可愛い!!
こりゃ、明日の朝が楽しみだ!
19:35頃、ようやくホテルへ到着。
今夜の宿でございます~。

なかなかいい感じ(´∀`)♪
荷物を軽く整理し終え、さっそく夕食へと向かいます~。
今日のメニューは………!!
・スープ
・肉&いもで出来たパスタ(料理名は聞かないでw)
・シフォンケーキ
でしたー!
お味の程は……まぁまぁな感じです(・∀・)
飲み物は、フランケン地方産の白ワインをチョイス☆ 美味しかったです!
…だけど、ドイツってビールにしろワインにしろ、
1杯の量がすごく多いんですよね~
ワイン…2杯分ぐらいの量があった気が……
そしてそこ(ホテル内)のレストランで働いてた女の子が、
これまためちゃくちゃ可愛いのなんのって……(*´д`*)!!!
とまあそれはさておき、夕食を終え、一行は夜のローテンブルグへ…!
マルクト広場にある、市庁舎のからくり人形…マイスタートゥルンクを見に行ってきました。
————————————————————————————————
◎マイスタートゥルンクとは…
30年戦争の時、プロテスタント側に付いたローテンブルグ。
プロテスタントとカトリックの宗教戦争の末、プロテスタント側は、
ティリー将軍率いるカトリック側にボロ負けしてしまいます。
抵抗も虚しく、包囲されたローテンブルグの街。
ティリー将軍は、市議会委員を処刑、女子供は奴隷にするという宣言を出しました。
そこで、ローテンブルグの人たちは、なんとかそれを止めようと、将軍をもてなすことに。
極上のフランケンワインを飲み、少し気分がよくなってきたティリー将軍。
「(来賓用の3.25リットルの大杯を指し)あの大杯いっぱいワインを飲み干せたら、
宣言(処刑や奴隷にする)をとりけそう」
と、街の人たちと約束をします。
そこでそれを聞き、立ち上がったのは市長のヌッシュさん!
彼はものすごくお酒が強かったらしく、そのワインを10分ほどで飲み終えてしまいました。
約束は約束。
こうして、ローテンブルグの街は守られた、というわけです。
————————————————————————————————
ちなみにヌッシュさん…その後3日間昏睡状態だったそうですが、
命に別状はなく、80歳くらいまで生きたそうです。
ローンブルグの人たちは、そのお話を大事にしており、
お祭りになっていたり、それをもとに市庁舎のこのからくり人形がつくられた、というわけです。
んで、そのマイスタートゥルンクがある市庁舎がこちら。

ぶれっぶれで申し訳ない……。
そして、この日最後のからくり人形劇が始まる22時…
市庁舎の時計の脇から2体の人形が……!

これがそのマイスタートゥルンク!
ちなみに、右がヌッシュさんで左がティリー将軍だそう。
……はっきり言いますと、このからくり人形自体は、
そんな「おぉ!!」と言うほどのものではありません。
でもこのからくり人形にまつわる、
マイスタートゥルンクの“お話”が大切なんです(だそうです)。
ローテンブルグにきたからには、これを見なきゃ!です!
目的のマイスタートゥルンクも見終わり、ホテルへと戻ります。
来る時もそうだったけど、とにかく街並みが綺麗…!

見てください!この可愛らしいショーウィンドウ!
こんなのが、たーーーーーくさん!
どこの店も、ホントに素敵なショーウィンドウばかりで、
それがまた夜になりライトアップされてるもんだから……もう…!!!
只々うっとり(*´д`*)

市庁舎のあるマルクト広場も、ライトアップされてて綺麗でした!
明日の朝には、このマルクト広場がどう変わっているのか……!
そんなこんなで、ホテルに到着しドイツ初日が終了―。
素敵な1日でした(*´∀`*)!Gute Nacht!
TO BE CONTINUED⇒
ドイツ2日目!ローテンブルグ散策~♪
***