永遠の都ローマ(6)~天使像とサンタンジェロ城~

バチカン市国を出て再びローマへと戻ってきた我々は、
途中のトラットリアで昼食を済ませてから、
ローマ旅最後の目的地であるサンタンジェロ城へと向かいます。

bDSC01582

      Castel Sant’Angelo(サンタジェロ城)
      Lungotevere Castello, 50, 00186 Roma,Italia

サン・ピエトロ広場からまっすぐ伸びる
Via della conciliazione(コンチリアツィオーネ通り)が
バチカンとここサンタンジェロを結びます。

映画「天使と悪魔」では、歴代教皇達が監禁されており
アサッシーノが拠点として使用していた場所。
映画「ローマの休日」では、アン王女と記者の男が
護衛から逃げるため乱闘騒ぎを起こした場所。

……そして、何と言ってもジョジョラーにとってもここは聖地!w
第5部最後の地。ジョルノとディアボロが戦った最終決戦の場であり
ゴールド・E・レクイエム発動の場所……!!! 

ハドリアヌス霊廟として建設されたこのサンタンジェロ城は、
14世紀以降、牢獄やローマ教皇の避難場所などとして使われていたそう。
その証拠に、今でも城とバチカンを結ぶ秘密の通路が残っているとのこと。

「天使と悪魔」では、その秘密の通路が物語の鍵を握っていたりもしますね。
(つい先日、ローマに思いを馳せたくて、何度目か分からない上述の映画を鑑賞しました。笑)

ここサンタンジェロ城は、勿論城内の見学も可。
そして嬉しいことに、ROMA PASS(ローマ・パス)を持っていれば
入場料は無料になります!
思わぬところでまたもやROMA PASSの恩恵に預かり(笑)、
喜々として城内散策へ~。

bDSC01517

城内はこんな感じ。
要塞として使われていたこともあり、お城というよりも、そちらの毛色が強いです。

bDSC01521

城内から見えるサンタンジェロ橋。
後述しますが、10体の天使像がよ~く見える。

bDSC01549

ローマの町並みとテヴェレ川。

bDSC01545

そして城の屋上からは、サン・ピエトロ大聖堂のクーポラを
何にも邪魔されずに望むことができます。
ここから見ると、サンタンジェロとバチカンが直線で結ばれていることがよくわかります。

bDSC01547

サンタンジェロの頂きに立つ大天使ミカエルの像。

bDSC01575

そしてサンタンジェロ橋とサンタンジェロ城。
息を呑む美しさ……。

ここもずーっと憧れてきた場所の一つ。
バチカンを見学した後、大昔の巡礼者達もあのバチカンを訪れるために
この景色を見てこの橋を渡ったのだろうかと考えると、想いもひとしお。

このサンタンジェロ橋の両方の欄干に立つ10体の天使像は、
お馴染みベルニーニの設計によって作られたもの。
ベルニーニは弟子たちにこの像を彫らせ、自身も10体の内の2体を手がけたそう。
しかし、そのあまりの美しい出来栄えに、
当時の教皇はこの場に置いておくのはもったいない、と
サンタンドレア・デッレ・フラッテ教会(Sant’Andrea delle Fratte)に収めたのです。
現在この橋に飾られているのはそのレプリカ。

……とはいえこのサンタンジェロ橋に佇む像も、
荘厳でとても美しいことに変わりはなく。。

よく見ると、キリスト受難の道をモチーフにして彫られているこの天使像達。
大昔の巡礼者達は何を想ったのでしょうね……。

何十年も何百年も前の姿を今も変わらず残すローマ。
ちょっと街を歩けば、時代をトリップしたかのよう。

このサンタンジェロ城は、
永遠の都ローマの旅の最終地点に相応しい――
そんな場所だったんじゃないかと思います。

 


 

ローマ旅はこれにて終了!
次回の記事からは、花の都フィレンツェをお送りします。

\画面右のランキングバナーをクリック♪/